RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
試験前のワタシ
コメントにものせたけれど、直前1週間は有給を使って会社を休んでいた。以下、その期間のトピックス

【ネコ入院→退院。いよいよ最期らしい】
実は我が家の老ネコが体調を崩し1週間ほど入院したあと、退院したばかりだった。

入院前は社労士の試験までには持たないかもしれないと思うほど衰弱していた。なんとか自宅で世話できる程度になったが、獣医の話ではもうそう長くはないらしい。
社労士の受験のためにとった有給だが、自宅にいたおかげでネコの世話をたっぷりできて、飼い主としてはよかった。命あるものかならず死ぬのだが、やれるだけの世話ができたと思う(まだ生きているけど)。

【腰痛】
今年も本試験の3日くらい前から腰痛になった。でもテーピングというものを覚えたので、ひどくならずにすんだ。本試験の日は予防のために腰と、クビの付け根にテーピングした。

【試験前日の眠り】
ホテルで眠れないと困るので、土曜日は朝5時に起きた。午後、荷物をホテルに置いてから、成蹊大学に散歩がてら下見にいった。ケヤキ並木が美しく、夕暮れの蝉時雨が印象的だった。吉祥寺のおいしいケーキ屋でコーヒーをいただく。

夜は11時半ごろ横になったが…眠れない…
やっぱり今年も一睡もできないのだろうか? と思って、悲しくなった。しかし、ワタシも去年のことがあったので、今年は「ドリエル(睡眠導入剤)」を11時ごろ飲んでいた…が、効かないんだな、これが…

複式呼吸したり、モンモンとしていた。…1年の中で一番、この時間が切なかった。何でワタシはこう、プレッシャーに弱いんだろう。
試験に受からなくてもいい、また来年も受ければいい、と何度も自分に言い聞かせた。

3時までは記憶があるのだが、どうやらドリエルも効いてきたようで、そっから4時間はかなり深く眠ったようである。4時間眠ってかなりすっきりした。眠れるっていうのは、それだけで、素晴らしいんだと思った。

そして、試験場へ…
(続く)










author:Pack N, category:-, 00:39
comments(6), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:39
-, -, - -
Comment
一週間なんだか大変でしたね!

お疲れさまでした!

ゆっくり休んでくださいね!
ホリンコ, 2007/08/28 6:06 AM
あの〜。余計なことですが、導入剤を飲むの遅くありませんか?(^_^;)

朝、朦朧としそうな時間帯ですが大丈夫だった?
ふうこ, 2007/08/28 9:21 AM
>ホリンコ様

勉強も大変でしたが、仕事していない割にはいろいろありました〜。やはり主婦ならでは(笑)
でも、最期が近いといわれたネコは何故か毎日モリモリ食べてます。ちょっと安心…


>ふうこ様

そうかー、もっと早く飲まなきゃいけないのですね。
注意書きには書いてなかったな〜(^.^;)

実は8月に入って一度、ドリエルの試し飲みしたんですけど、そのときも、いまいち効きませんでした…
私は効きにくい体質なのかなー。
Pack, 2007/08/30 11:49 AM
はじめまして。
合格おめでとうございます。
年アドの頃よりお邪魔させていただいています。

packさんすごいですね。本当に本当に!!モチベーションも最後まで↑だし。

私も社労士初受験しましたが、択一式で撃沈しました。
点数が足りないとかの問題ではなく問題の意図が全くわかりませんでした。
知識が全く定着してないということですね!!

この6ヶ月独学でした。独学は難しいですね。サボってしまうし。

IDE塾の通信検討しています。packさんはどのコースを受講されたのですか?よければ教えてください。

aqua, 2007/08/30 7:40 PM
aqua様、こんにちは

まだ、合格したわけではなく、ドキドキしながら待ってます…(^.^;)

iDEは通信パックコースPとNをそれぞれ1年ずつ受けました。そのほかにも単発ゼミもお金の続く限り受けました。
基本的には通信でしたが、2年目は明治大学のリバティアカデミーの直前講座にも行きました。通いの講座は、時間さえ許せば、やはり素晴らしい。となりで同じ勉強をしている人がいるのは、よい刺激になりましたし、学習場所も確保できました。

Pack, 2007/08/31 11:26 PM
こんばんは。
今年はiDE塾にお世話になること決めました。
packさんは毎日どのくらい勉強されていましたか?
私は睡眠第一人間なので睡眠時間が減るのはかなり苦痛でした。
なにかよい方法があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
aqua, 2007/09/03 10:27 PM